FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルンダ上HD2018

ひさびさの動画投稿になります。

去年アルビ上HDをUPした後
次はルンダ上HDを上げたいと思っていたのですが
チェーンスキル実装やら何やらで
戦い方を試行錯誤していたら半年が経ってしまいましたw

ようやく1周30分を切ることが出来
ミスも半年前と比べたら少なくなってきたと思うので
動画にしてみました。



2016年の春に復帰し
ウルラダンジョン改変当時には、まだスキルも火力も足らず
アルビもルンダも上HDソロはしんどかったのを覚えています。
上手い人の動画を見て、どう育てていくか
どう戦っていくかを模索しながらここまで来ました。
当時ルンダソロを想定して育成したルネーニャの
集大成と言えるかもしれません。

今は序曲も得意になりつつあるので
調和ESを手に入れるまで回りたいと思います。

それでは、詳しい解説はこちら↓

more...

弓の射程細工について

「弓、またはクロスボウの細工で強いものはなんですか?」
と聞いた時「属性」「最大攻撃力」と答える人が多く
上級者の人でも ”なぜ射程細工が強いのか” を
正しく理解していない方が少なくないようでしたので
射程細工も強いんだよ、ということを書いてみたいと思います。

■射程細工は遠くの敵を攻撃するためだけのものではない

射程細工を低く評価している人に話を聞いてみると、以下のように考えているようです。
「そんなに遠くの敵を狙うことは、そうそう無い」
確かに今日のマビノギで、射程2000前後ある弓に
さらに射程細工20を付けてまで遠くから狙いたい相手は、そう多くありません。
グラマス4人用で出てくるマスリをソロで倒す際
識範囲外からルドルフ・ハイド・マグで狙い撃つくらいかもしれません。
ですが、射程細工にはもうひとつの、大切な効果があります。

more...

チェーンスラッシュの武器と運用に関して

チェーンスラッシュの全てのスキルが実装されてから
半年近くが経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
自分の周囲でも、人によって使い方が違って面白いですね。
しかし、一方で未だに
「どのスキルをどんな場面で使っていいかわからない」
という声も聞こえてきます。

以前に書いたときよりも後になって知ったこと
使っていく中でわかってきたことなどもありますので
改めて書いてみたいと思います。

チェーン

more...

マビノギをする上で知っておきたい入力デバイスあれこれ

お久しぶりです。
繁忙期が終わったので、ブログの更新を再開させていただきます。
その間にギルドを移ったりと、色々ありましたが
今後ともよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

191.jpg


■入力デバイスとは
入力デバイスとは
ユーザーがパソコンに指示を送るために使う端末のことで
一般的にはマウスとキーボードがこれに該当します。

なぜ入力デバイスが重要なのかというと
マビノギは多数のスキルやペットを扱うため
他のMMORPGと比べても
かなり多くのキーを使用するゲームであるからです。
これらをスムーズに使用するには
自分に合った入力デバイスを選ぶことが重要になってきます。
それでは、個々の入力デバイスに関して詳しく書いてみます。

more...

スキルとショートカットのお話

上手いプレイヤーの動画を見た時に
「自分には無理」 「こんなに早く色んなキーを押せない」
と感じる人が多いようですが
実際にはマビノギは、本当に操作が忙しい
リアルタイムストラテジーゲームなどと比べると
そこまで即打が求められるゲームではありません。

では何がポイントなのかというと
スキルやキーボードのショートカット配置です。
マビノギは数あるMMORPGの中でもスキルの種類が際立って多いものの一つで
特に職業によるスキル縛りが無いため、キャラが育っていくと
全てのスキルを使いこなせるようになっていくのが特徴です。

そのため、最初は画面左上のスキルスロットに収まってくれていたスキルも
だんだんとスロットが足りなくなったり
初期に使っていたスキルと、今メインで使っているスキルが変わってきて…
何度もスキルのスロットとショートカットを配置し直し
それに慣れるまで四苦八苦して、慣れてきたと思ったら
またそのショートカット配置の欠点が見えてきて…
スキルを使い分け、キャラクターの持つ力を引き出してあげる戦闘をするには
そういった試行錯誤を何度も繰り返しながら
プレイヤーも強くなっていかなくてはいけないゲームです。

素早く操作をしているように見える上手いプレイヤーは
普段からそれをしっかりやっているので
全ての配置に理由があり、無駄がない。
だから、最小限の操作で色々なことができるわけで
つまり、戦う前に設定の段階で差がついているってことですね。

自分も、もう何度スキルのショートカット配置を見直したかわかりません。
そしてその度に、手がかりになる情報はないかと検索するのですが
これといった記事が見当たらなかったのですよね。
そこで今回も、自己流ではありますが
みんながスキルのショートカットを配置する手がかりになればと
この記事を残してみます。

スキルスロット1

more...

プロフィール

ルネーニャ

Author:ルネーニャ
ルエリ鯖、ギルド『ぱんけーき』で、かつてギルマスを勤めさせていただいた普通のエロフです。もう廃ではありません???

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。