ランス運用考察③

るねるねのチャージとマスタリが1になり
だいぶ色々な場面で使ってみることが出来たので
その辺を踏まえての最終的な(?)
考察を書いてみます(*‘ω‘ *)

ランスるねるね

□圧倒的な火力
るねるねはまだ累積2Kに満たないものの
ランスを装備することで
影ELでも十分通用する火力を手に入れました。
スマッシュはグロソよりも強く
ミルはファルカタ二刀よりも強く(※当者比です)
さらに強力なランスチャージまで使える。
ダメージの期待値だけでいえば
近接最強装備です。

□事故が多く死にやすいという欠点
しかし、ランスの運用に慣れてきても
両手剣や二刀流に比べ
デッドが多めになるということは変わりません。
ちょっとした位置ずれや
MOB鯖の気まぐれで死ぬことはあります。
それでも、高火力による殲滅速度は素晴らしいので
『何回かは死んでもいい。デッドはナオの範囲で収め
 攻略速度が上がればそれでいい』
と割り切って使うのが良さそうです。
また、位置ずれなどで
当たるはずのスマッシュが
なぜか当てられない場合などに
ミルを準備する時間を稼ぐため
ランス使用者はサンダードラゴンを
持っていた方が良さそうです。

□工夫次第でほとんどの場面で使える
PT人数が少なければ少ないほど
戦闘フィールドが広ければ広いほど
使いやすいのはもちろんですが
工夫して運用すれば
一部ミッション以外では実用でした。
ランスが使いにくいミッションは
魔方陣の中に敵を入れていく生贄系ミッション。
戦闘フィールドが歪に細い背後。
バジリスクへのディフェンス凍結。
このくらいでした。

□チャージだけがランスではない
ランスチャージは確かに強いですが
予測不能なところから飛んできて
敵の位置を掻き回してしまうので
仲間からすると悩ましい側面もあります。
(※ランチャ使用者の努力で
 ある程度はなんとかなります)
スマッシュは両手剣以上の威力
ミルは二刀流以上の威力があるので
強引な騎乗チャージを連発するのではなく
PTの人数や構成を踏まえたうえでの
柔軟な運用が、幅広い場面で使うための
カギになりそうです。

□具体的な連続攻撃例
・チャージ>スマ>DA>ミル>スマ
チャージから入るオーソドックスな攻撃。

・スマ>DA>ミル>スマ
スマから入る両手剣ふうの攻撃。

・アタック>アタック>ミル>DA>ミル
二刀ふうの攻撃。ランスのアタックは
縦方向に広い範囲攻撃なので
アタックで多数巻き込むと強い。

・ミル>(クラショ)>チャージ
ミルでクラショ範囲外の敵を
仲間のクラショが当たる範囲に放り込み
仲間のクラショでのけぞったところにチャージ。

・ランスカウンター>チャージ>スマ(以下略)
ランスカウンターからのチャージは
相手が即アタックしてこない限り入ります。
使う相手を選べば、確定ではないものの
高確率で決まります。

□繋がらない可能性がある攻撃例
・スマ>DA
スマッシュを当てた敵が
稀にDAの射程外へ
飛んでしまうことがあります。
距離があるので十分対応できますから
焦らないように心の準備をしておきましょう。

・DA>スマ
ランスマスタリが英字だと繋がりますが
数字になってダウン時間が短くなると
安定性を欠きます。

・ミル>ミル
両手剣でやった場合に比べ
安定性を欠きます。
ペットを呼び出して交互にミルするようにすると
死ににくくなります。

・騎乗チャージ>ミル
騎乗チャージ後に位置を調整して
多くの敵にミルを当てようとすると
殴られやすいです。

□ランスカウンターについて
主に緊急回避用スキルとして使用します。
そのため威力はあまり関係ないので
ランスカウンターのランクで発動する
エンチャントなどを使用していないなら
Fのままでも問題なさそうです。

□他、上げておくと便利なスキルなど
・LB
ランスのアタックでとどめを刺してしまうと
大きな隙が出来てしまうため
わずかにHPが残った敵を削りきるのにいいです。

・サンダードラゴン(召喚時の攻撃)
他の近接武器に比べて
ドラのお世話になることが多いので
2匹持っていた方がよさそうです。

□ランスの裏装備

・二刀流
ランスの火力と二刀の器用な立ち回り
スイッチで両方の長所を生かせる近接特化です。

・弓
クラショからの持ち替えミルが強力です。

・シリンダー+盾
るねるねの基本スタイルです。
突進とチャージを使い分けることが出来
フレイマーでランスの不安定さを補い
ウィンドブラストを援護と緊急回避に使え
ドレインで回復も出来ます。

□ランスの結論
近接の基本が出来た上で
さらなる高火力を求める人向けだと感じました。
ソロで戦うことが多い人は
かなり殲滅速度が上がると思います。
PTでの運用は、周囲の戦い方との兼ね合いと
使用者の努力と工夫次第です。

習得時期としては
少なくとも近接の基本的なスキルを
上げ終わっていることが前提となりますが
その後すぐにランスに行ってしまうと
近接では対応し辛い場面で
何もできなくなってしまうので
多少なりとも他の系統(弓or魔法or練金)を
上げてからが良さそうです。



PS.この画像撮って初めて気付いたけど
 全然バランス足りてないですね(´・ω・`)
 DEX上げしないとダメかなぁw
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ルネーニャ

Author:ルネーニャ
ルエリ鯖、ギルド『ぱんけーき』で、かつてギルマスを勤めさせていただいた普通のエロフです。もう廃ではありません???

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