G14S3 での変更点考察

G14S3の内容については
多くの方が書かれているので
当ブログでは個人的に注目している
変更点について書いてみます(*‘ω‘ *)



□ゴーレム練成スキルの下方修正

・ゴーレムの大きさが
 従来の3分の2ほどになります

・白ゴレ以外のミルランクが
 1→5に引き下げられます


また、ゴーレムの下方修正ですね・・・
確かに強いスキルですけど
何度も下方修正されると
いい気はしませんね(´・ω・`)

今回の下方修正は、噛み砕いて言うと
ミル範囲の縮小&ミルダメージの引き下げなので
ソロでゴーレムを使って蹂躙していくような
戦い方は効率が悪くなると思われます。
ミルで多くの敵を巻き込みづらくなるので
効率が落ちますね。

一方で、ペッカのゴーストや、一部のボスに対し
PT全員でミルをするような場面では
気になるほどの下方修正ではなさそうです。

そう考えると
自分でミルをするのが苦手なエルフにとっては
今後も重要なスキルであり続けると思います。
今までよりも使用機会は減りそうですが
それでも他のスキルでは代用できない場面で
活躍してくれそうです。

一方人間はというと
「自分でミルした方が早い」
という場面が増えそうです。
使うのであれば、ゴーレムを操作中に
本体も、演奏やヘイルストーム
マナフォ結晶の準備をするなど
1人で2人分働くような使い方をしないと
あまり有効とは言えなくなるかもしれませんね。



□スタッフの変更点

・メディテーションを使用したまま
 走れるようになります

・魔法を使うことによって
 スタッフの耐久が減少するようになります


これもまた、悩ましい変更(´・ω・`)

メディの方は、上方修正ですね。
これでスタッフ装備時も
メディ付けっぱなしで戦えます。

ボルト魔法、中級魔法、ヘイルを
打ち分けるような戦い方だと
マナエリよりもマナポを
使用することが多いと思うので
そういう戦い方をしやすくなりそうです。

スタッフとワンドを持ちかえながら戦う場合も
メディが使えて楽になりそうですね。


一方で、耐久の減少は
非常に大きな下方修正ですね。

魔法で攻撃しても武器の耐久が減らないというのは
確かにマビのシステム上、不自然ではありました。
もしかしたら、不具合だったのかもしれません。

とはいえ、ワンドと比較した場合
スタッフの大きな利点のひとつだったはずです。
今現在でもスタッフを使う人より
ワンドを使っている人の方が多い現状で
さらにスタッフの利点を取ってしまったら

「魔法使いはワンドを使うのが当たり前。
 スタッフは趣味武器」

と、言われるようになってしまわないかと心配です。
スタッフが削れるようになるのであれば
同時に他の部分の長所を伸ばしてやるか
ヘイルストームを若干上方修正するなどして
スタッフの地位は下げない配慮が欲しかったです。

メディがその配慮に当たる?
うーん、ちょっと釣りあってない気がします。
メディはワンドでも出来ることなんで
”ワンドにはないスタッフの利点”とは
なり得ないんですよね・・・。

まあ、とりあえず。
”スタッフは一本作ってしまえば一生もの”
ということはなくなりますので
頻繁に使う人は、他の武器同様
削れることを見越して
何本か用意しておくのがよさそうです。

また、同様の理由で
「一生ものだから、無理してでも
 5段階、6段階特別改造を・・・」
と考えていた人は
再考した方がいいかもしれません。
修理の確率が97%までしかありませんから
普通に削れて、廃品になりそうですよ(´・ω・`)



※未実装関連の情報には
 一部誤りがある可能性があります。
 また、現時点で誤りがなかったとしても
 日本での実装時に変更となる可能性も
 ゼロではありません。
 以上、悪しからずご了承ください。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ルネーニャ

Author:ルネーニャ
ルエリ鯖、ギルド『ぱんけーき』で、かつてギルマスを勤めさせていただいた普通のエロフです。もう廃ではありません???

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ