FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルバントーテムの作り方

「アルバンってよくわからない、なんだか怖い」

中級者くらいの人たちからも、そういった声が聞こえてきます。
ですが実際は、アルバンは訓練石によって難易度を調節できるので
自分自身に合った難易度に挑めば、決してクリアの難しいコンテンツではありません。

にゃんにゃん名前消し

それどころか、アルバン騎士団の紋章という強力なトーテムを作る事ができ
わずかながら神聖経験値も入手できます。
難易度によっては高額な報酬も期待出来るので
まずは何も訓練石を入れない難易度からチャレンジしてみるといいと思います。

■アルバントーテムの作り方■

さて、ここからが今日の本題です。
アルバントーテムの作り方って、実はすごく難しいんですね。
上級者の方でも、解っていない人が少なくないほどです。
詳しくはwikiに書いてありますので
まずはそちらを読んでいただくと良いと思います。

https://mabinogi.wikiwiki.jp/クエスト/アルバン騎士団訓練所
↑こちらのリンクの『アルバン騎士団の紋章』という項目を参照してください

そして当記事では、wikiに書かれている基礎的なことを踏まえた上で
どんなアルバントーテムを作ることを目指したらいいのか?
その際に何から作ればいいのか?
という目標や手順について書いてみようと思います。


■誰にでもオススメな『3・3・3』

まずは最も作りやすく、それでいて結構強いトーテムの紹介です。
アルバントーテムは、オプション数が4つ以上
または、それぞれのオプションのレベル4以上を狙って合成したときに失敗すると
ベースとなった紋章まで消失してしまうという大きなペナルティがあるので
その手前で止めておこう、という作り方です。
途中で合成に失敗しても最初からやり直しになることがないので
誰でも確実に作ることが出来ます。
『3・3・3』というのは、3つのオプションが全て3レベルという意味です。

この『3・3・3』を最終的な目標にしてもいいですし
もっと強いトーテムを目指す人でも、まずはこれを作って使いつつ
さらに強いアルバントーテムを改めて作るのも良いです。

オススメのオプションは
『最大ダメージ3、魔法攻撃力3、お好きなステータス3』
の組み合わせで、トーテムのオプションレベルは3でも
実際は15点上昇するため
『最大攻撃力15、魔法攻撃力15、お好きなステータス15』
これだけ上昇することになり、十分に強いトーテムと言えます。
『お好きなステータス』を何にするかは好みですが
中級者の人が一時的に使うトーテムを作るのであれば
今現在、自分に最も必要なステータスを。
上級者がずっと使い続けることを考えるなら
最終的にカンストしてしまうステータスは避け
WillやLuckなど、カンストしないステータスを選ぶのがオススメです。

■『3・3・3』を作る手順

まずは、鋭利のルーンマナのルーン
それぞれ30個以上集まるまでアルバンを周りましょう。
それが溜まったら、空っぽのアルバン騎士団の紋章に
それぞれ鋭利のルーン10個とマナのルーン10個をはめ込み
『最大ダメージ』『魔法攻撃力』のトーテムをそれぞれ作ります。
ルーンをはめ込んでも3種類の効果のうちどれが付くかはランダムなので
すぐにこの2種類が出来てくれるかはわかりませんが
両方が出来たら、どちらかをベースにして、もう一方をそこへ合成します。
もし、片方が2つ以上出来たのであれば、1つしか出来なかったものをベースにして
2つ以上出来たほうをぶつけてやれば、失敗してもすぐに再チャレンジできます。

こうして『最大ダメージ1・魔法攻撃力1』のトーテムが出来上がったら
その過程で出来た、別のオプションが付いたトーテムを、これに合成しましょう。
元になっているルーンが同じであれば、オプションの内容が違っても
オプションレベルを上げてくれます。
例えば、鋭利のルーンから出来たトーテムであれば
クリティカルダメージのオプションやバランスのオプションが付いた
トーテムを合成しても、ベースとなった最大攻撃力のオプションが伸びます。

そして、その後に3つ目のオプション(お好きなステータス)のトーテムを作り
それを合成してオプションを3つの状態にします。

最後に、3つのオプションのレベルを全て3まで上げて
『3・3・3』の形にしたら完成です。


■ワンランク上を目指したい上級者向けの『5・3・3』

上級者~廃人の間で最も人気なのが、このトーテムです。
最初に最大ダメージを5まで上げてしまい
そこへ魔法攻撃力とお好きなステータスひとつを3レベルで付ける形になります。
(魔法メインの人は魔法攻撃力を5にする場合もあります)
ベースとなるトーテムが壊れてしまう危険性があるのは
最初の『5』を作る時だけなので
壊れてしまっても、そこまで大きな痛手では無い。
と割り切って再チャレンジ出来る人向けです。

完成すれば『最大攻撃力が25・魔法攻撃力15・お好きなステータス15』
が上がるトーテムとなるので、かなりの火力UPとなります。
欠点は、何度も失敗する「と鋭利のルーンだけが足りない」という状態に陥るので
運次第では完成に何ヶ月もかかる場合もあります。


■廃人仕様の『5・3・3・3・3』

さらに上を目指したい人が作るのが、このトーテムです。
『5・3・3』に、さらにステータス2種を追加した形で
幅広くステータスを上昇させることが出来ます。

作り方の手順としては、まず肉体、精神、精巧のルーンで
それぞれトーテムを作り、この3つで『1・1・1』の形を作ります。
例えば『Str1・Luck1・Dex1』といった形になります。
それをベースに『魔法攻撃力1』を合成し
成功したら続けて『最大ダメージ1』を合成し
『1・1・1・1・1』の状態にします。

続けて『5』まで上げたいオプションを伸ばし
『5・1・1・1・1』のトーテムを作ります。
ここまで出来れば、あとはベースとなるトーテムが壊れる心配は無いので
『5・3・3・3・3』に仕上げて完成です。

ベースとなるトーテムが壊れてしまう危険性が4度あるため
かなり制作難易度の高いトーテムとなりますが
序盤で壊れるぶんには鋭利のルーンをあまり失わずに済むので
「最初に『5・3・3』を目指していたものの何度も失敗し
 鋭利のルーンだけが足らず、他のルーンは大量に余ってしまった」
という状態の場合、思い切ってこの『5・3・3・3・3』に
チャレンジしてみるのもアリだと思います。

なお、これよりもさらに上のトーテムとなると
とてつもなくリスクの高い合成が必要となります。
ルネーニャの周囲でも、そこまでのアルバントーテムを使っている人はいないので
本当にトップレベルの超廃人だけが目指す形になると思います。
おそらく、この記事を読んでいる皆さんは
そこまでのトーテムを目指さないだろうと思いますので
この『5・3・3・3・3』が、今回ご紹介する中での一番強いトーテムとなります。
これを使っているのはソレイユの中でも、わずか数人ではないでしょうか。
それくらい作るのが大変で、そして強いものです。

■あとがき

最後にルネーニャのアルバントーテムの画像を貼って自慢することで
この記事を締めたいと思います。
皆さんも、アルバントーテム作りにチャレンジしてみてください!
アルバントーテムは他のトーテムと重複しますので
本当に強くなりますよヽ(´ー`)ノ

53333.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ルネーニャ

Author:ルネーニャ
ルエリ鯖、ギルド『ぱんけーき』で、かつてギルマスを勤めさせていただいた普通のエロフです。もう廃ではありません???

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。