戦闘能力区分2018

他の方のブログを見ていたら似たような記事があったのですが
何年も前のものだったので
「今の基準だとどうなんだろう?」
と、ちょっと考えてみました。

※あくまでも個人的な考えでの区分になります。
 人によって意見が異なる部分はあると思いますが
 気軽に読んで楽しんでいただけたら幸いです。

あと、文字だけでもなんなので
動画を貼っておきますね!
動画の内容はとくに本分とは関係ありませんが
ここでの区分で言うと『准廃人』の3人PTですね(*´ω`*)




●初心者 累積~1000
現在のマビノギでは累積1000未満をシステム側で初心者と定義し
様々な特典が与えられています。
ですので、ここでも累積1000までを初心者さんと言っていいと思います。
十分な装備が無い、主要なスキルも上げ途中
戦闘の基本がまだ身についていない。
という感じでしょうか。

最近は初心者さんにとってバッシュが強すぎるせいか
バッシュを連打する戦闘しか出来ない人が目立つ気がします。
歩いて敵に近づいてバッシュから入ろうとする。
だから敵のアタックに潰されて負ける。
ちゃんと近接戦闘の駆け引きを学べる場を
ネクソン側が用意してくれていないようなので、可哀想な気もしますが…
初級者になる頃には、そこから抜け出したいですね。

●初級者 累積~3000
累積が1000を超えるとポテンシャルなんとかで
結構頻繁に転生ポーションが飛んでくるようになります。
しっかりレベルを上げて、有効に転生ポーションを使っていける人なら
累積3000は、そう遠くないはずです。
メインで使っているスキルが1になり、2~3種類の武器を使い分けて戦える。
人間であればビムソ二刀流、他の武器は三段改造くらい。
ウルラの上級ダンジョンや影のハードくらいが普通に回れるくらいの強さでしょうか。

このあたりで一緒に楽しく遊べる相手に出会えるかが
長く続けていけるかのポイントな気もしますね。

●中級者 累積~8000
このあたりから累積を上げるのに少し時間がかかると思います。
それでも続けていれば上がるのですが、技術的に難しいというよりは
モチベーションを保ってプレイし続けることが
ひとつのハードルになっているように思えます。
3種類~の武器を使って十分に戦えるだけのスキルが上がり
5段改造武器を1つくらいは作ってみた。
変身(パラorダークナイトor野獣化)半神化、神聖スキルも覚えていて
影エリートやウルラのハード上級ダンジョンにも行けるくらいの強さ。

戦闘が好きな人にとっては、このあたりからやれることが増えてきて
戦闘がどんどん楽しくなってくると思います。
マビノギは自分なりの戦い方で攻略できるコンテンツが多いので
考えて工夫しながら戦うのが楽しいんですよね。

●上級者 累積~15000
普段よく使う戦闘スキルはだいたいランク1、または段位になり
武器を作る時はとりあえず5段階改造まではして
イベントで保護石をもらえたら6段を入れる。
『限界を超えた』タイトルは取れるけど(アルバン中HDソロクリア)
『ファンタズムブレイカー』は取れない(夢幻ラビソロクリア)
というくらいの強さでしょうか。

おそらく、長く続けている人はこのグループが一番多いと思います。
そして、ここから上はもう、単純に累積を上げるだけでは
行くことが出来ないグループではないかと。

●准廃人 累積15000~
『ファンタズムブレイカー』タイトルが取れる。
が、夢幻をソロでサクサク回れるほどではない。
ほとんど一通りのスキルが使え、ステータスの回収も十分にしてある。
主要な武器は全て6段改造以上で、7段改造のものも持っている。
使っている装備はほとんど細工ランク1で、有用な細工が付いている。
戦闘では各スキルの特性を理解していて、周囲の動きを見ながら柔軟に戦える。

ルネーニャはこのグループですね。
ここまで行くには、計画的な育成とマメな金策。
モチベーションを維持する力。
アクションゲームのセンスか、上手くなるまで練習出来る根気。
それと、上級者よりも少し多めの課金が必要になると思います。

●廃人 累積20000~
夢幻に行くときは各自部屋ソロのPTでサクサク回れる。
アルバン中HD難易度SSも、最後まで部屋ソロで問題ない。
基本的に武器は全て7段改造。
セット効果まで考えて装備を作っていて
細工やエンチャント、エコーストーンなどは数値にかなりこだわりがある。

ルネーニャはここまで行けそうには無いですね。
このグループへ行くには、アクションゲームの確かな腕前と
准廃人の数倍か、それ以上の課金が必要になると思います。

●超廃人
夢幻やアルバン中HDをソロで、しかも驚くべき速度で回れる。
サーバー内でもトップクラスの強さで
悪い噂の無い人でも『強い』という理由だけで名前が知られている。
当然装備は廃人以上、課金額も廃人以上。
そしてその装備に見合うだけのプレイヤーズスキルがある。

ここへたどり着けるのは、本当に選ばれし者だけですね。
そして、みんなの目標になる人たちなので
どうかモチベを落とさないように続けて欲しいです。

あと、出来れば情報を発信してほしいです。
最近はブログのような、後々まで皆が見れる場所に
情報を書いて残してくれる人が少なくて
知りたいことを検索したら自分のブログが一番最初に出てくるとか
逆に凹みます。
俺が知りたいんです!
どうか!
自分より詳しい人が情報を発信してください!!w

■おまけの駄文
こうして見ると、うちのギルド
『ぱんけ~き』は上級者中心のギルドですね。
それと准廃人が数人。
中級者が若干名ってとこでしょうか。
でも、全体的に連携は上手な人が多いと思います。
戦闘ギルドじゃない割にね(*´ω`*)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ルネーニャ

Author:ルネーニャ
ルエリ鯖、ギルド『ぱんけーき』で、かつてギルマスを勤めさせていただいた普通のエロフです。もう廃ではありません???

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ