今さら聞けない遠距離攻撃武器の話・弓編

最近実装されたものではないけれど、実はよく知らない。
今さらどこを調べていいのかも、よくわからない。
そんな悩みにお答えし
今回は遠距離武器について書いてみようと思います。
なお、この記事はこれから武器を作って行こうという人に向けた記事なので
すでに一通り武器が揃っている方にとって目新しい情報は無いかもしれません。

■弓と弩
結論から言うと、人間はケルティックロイヤルクロスボウ
エルフはバーフェルセパルハンターがオススメです。
その理由とともに、それぞれの特徴を書いていこうと思います。

まず、ケルティックロイヤルクロスボウですが
マグ、クラショの単発でのダメージが大きいのがです。
反面、バーフェルセパルハンターと比較した場合に攻撃速度で劣るので
マグを連射するような場面ではバフェの方がDPSが高くなります。
エルフはマグを連射する場面が多く、人間はそれが少ないので
人間はケルクロ、エルフはバフェと言われることが多いです。

バーフェルセパルハンターの長所は
攻撃速度が早いことと、射程が長いことです。
(※ケルティックロイヤルクロスボウと比較しての話です)
攻撃速度に関しては上記で触れたので
射程に関して書いておくと
遠くから安全に攻撃したい場面では、やはり有利です。
今日のマビノギで射程が生きる場面はそこまで多くはないのですが
白&黒ドラ狩り、高難易度のアルバン、一部ベルテンミッション
グラマス4人用のマスリをハイドルドルフでソロ討伐する際などは
射程による優位が感じられると思います。

とはいえ、エルフも余裕があればケルクロも作り
バフェと使い分けたほうが、さらに強いです。
特にランスが持てないエルフにとっては
ケルクロはジャッジメントブレイドを撃つ際にとても良い武器です。
逆にバフェとハントレスを両方買うだけのお金がない場合には
ケルクロでひとつで済ませてしまうというのもありだと思います。

それ以外の選択肢としては、低予算の救いの弓があります。
こちらはバフェの下位互換といった性能ですが
バフェと比較して驚くほど安く手に入るので
最強にこだわる人でなければ、救いの弓で十分かもしれません。

それともうひとつ。
やり込み勢にとってはディヴァインクロスボウという選択肢があります。
「材料費がクソ高い。その割に射程が少し長いだけ威力不足。ケルクロの方がいい」
と言われてきましたが、今後実装される(韓国では実装済み)
ディヴァインクロスボウだけに貼ることが出来る専用ESが
良数値で付くことが前提で、ケルクロの上位互換性能となるそうです。

ただし、こちらはディヴァインクロスボウにしか貼れないので
素材での取引が難しく、出る場所も強い人達とPTを組んでいかなくては
攻略が難しいコンテンツらしいです。
しかも、貼ったときの数値の振り幅が大きく、数値が悪いと低性能。
そのうえ修理費10倍のエンチャだそうなので
おそらく実装後もすぐに手に入るというものではなく
それを目標にPTを組んで何ヶ月も通い続け
ようやく完成させる感じになると思います。
それを聞いてもなお、チャレンジしてみたいという人限定で
こちらディヴァインクロスボウもオススメしておきます。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ルネーニャ

Author:ルネーニャ
ルエリ鯖、ギルド『ぱんけーき』で、かつてギルマスを勤めさせていただいた普通のエロフです。もう廃ではありません???

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ