華麗に復活☆

どうもどうも!
ようやく忙しのも一段落したので
以前のようにだらだらと
書いてみようと思います(ゝω・)v


ワンドと魔法とミルの仕様変更が実装されてますね。

まずワンドですが、マナ蒸発が無くなったのは
本当に強いと思います。
(その分、相対的にスタッフが
 残念な子になってますが・・・)
ピンポイントで持ち替えて使えるのは
とてもいいですね。
戦い方の幅が広がって面白いと思います。

魔法の仕様変更は、目立った所では
ブレイズ、マナシ、PTHが魔法攻撃力依存に
なってるっぽいですね。
ブレイズはINTを上げれば上げるほど
威力も伸びていくようで
再び頼れる火力スキルの位置に
返り咲いてくれたようですヾ(´ー`)ノ
ブレイズ上げてワンド用意して待っててよかった!

マナシは下方修正のようで
魔法特化で育てている人でも
かつてと同等の変換効率に少し届かないっぽいです。
INTが低い人にとっては、とても弱くなってますね。
ですが、今までが強すぎたのでちょうどいいかも?
魔法伸ばしてる人の方がマナシも強いというのも
納得できますね。

PTHは魔法攻撃力高い方が
回復量が多くなるようになっているようですね。
健全な仕様になったと思います。

全体的に魔法が強化された印象ですね。
以前の予定では、これらの修正がくる頃には
ある程度魔法を上げ終わっている予定でしたがw
リアルの忙しさと、ひでおへの浮気で
APは250くらいしかないですよ(ノ∀`)

完全に流行に乗り遅れていますが
今から魔法を上げるか
それとも格闘実装までAPを温存しておくか。
考えをまとめてみようと思いますが
その前に、ミルの仕様変更にふれておきます。


ミルは、発動時のHP減少がなくなるとともに
発動後の無敵時間がなくなりました。
メリットとデメリット
どちらが大きいかで議論になっていましたが
周囲の反応を見る限り、下方修正という
認識の人が多いようです。

エルフにとっては、弓が外れてピンチの時に
ミルで凌ぎにくくなったのが痛いですが
そのようなケース自体稀なので
直接の影響は少ないです。
それよりも、ミル修正のとばっちりで
ゴレがさらに下方修正されているのが
キツイですね。

「ミルでHPが減らないゴレは強過ぎ
 ミル範囲さらに狭くしとくにだ`∀´」
ってことらしいですが、もうこれでゴレは
”範囲攻撃で複数の敵を押しとどめておけるスキル”
では無くなってしまったと
考えた方がよさそうです。
広範囲ミルマシーンという認識から
単体への強力なスマ連打マシーンという
認識へ切り替えた方がよさそうですね。
敵が一体であれば、さほど影響はなさそうなので
完全な死にスキルってわけではないですが
ペッカ中のゴーストなどには
別の戦い方を考えた方がいいかもしれません。


さて、ここでゴレに代わる近接スキル候補として
格闘が出てくるわけです。
(↑エルフ視点での話ですw)
未実装スキルのため、推測による部分が大きいですが
少し書いてみようと思います。

ネクソン発表によれば
新しいナックルはエルフでも装備でき
攻撃力はwill依存。
対単体に強い近接スキル、だそうです。

一部では、足の早いエルフが使えて
str依存でないなら、エルフ最強で萎える。
といった声も上がっているようですが
実際にはスキル性能が
ジャイ>人間>エルフになっているので
エルフだけが強いということはなさそうです。

近接エルフを目指すなら
迷わず習得して良さそうですが
果たしてゴレの穴埋めになるのでしょうか・・・?
あくまで予想ですが、多分ならなと思います。
というのも、格闘は「対単体に強いスキル」
というコンセプトなので。

ゴレは今でも対単体には強く
下方修正されたのは範囲攻撃能力です。
こちらとしては、近接扱いの範囲攻撃能力を
カヴァーしてくれるスキルが欲しいので
『格闘が有効な場面=ゴレが有効な場面』
であれば、すでにゴレを上げきっている
エルフにとっては、格闘は今さらな感じに
なりそうです。
まだゴレを上げていないエルフであれば
今からゴレを上げるよりは格闘上げた方が
良いかもしれませんけどね。

しかしそうなると、みんなでミルをする時に
エルフはどうやって参加するのか?
という疑問が出てきます。
これに対する答えは、対ペッカゴーストであれば
フレイマーで拘束しておくのがいいかと思います。
自身がダメージディーラーになるのは諦めましょう。
それが可能なスキルは存在しません(ノ∀`)

ですが、そんなに悲観的になることは
ないと思います。
魔法や弓が有効なケースがほとんどですから
例えばバジリスク相手ならミルをしなくても
カウンター凍結やディフェンス凍結で倒せませす。
デュラハンにはヘイルが有効です。
それにそもそも、人間やジャイにとっても
今のミルを連打することはリスキーですから
そもそもみんなでミルをするという戦い方自体
主流ではなくなってくるでしょう。
かつては定石だったIBカウンターが
今はほとんど使われることがないように。
過去の戦い方に捕らわれるよりは
早めに新しい戦術を確立した方がよさそうですね。

さて、長くなりましたが
以上から、自分の中では格闘より先に
魔法を上げた方がいいという結論に至りました。
THやFBLを上げれば、物理攻撃でこそないものの
広範囲攻撃を行うことが出来ますし
マナシも強くなって防御面も有利になります。
エルフなら魔法上げといて
損はなさそうですね(*´ェ`*)
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ルネーニャ

Author:ルネーニャ
ルエリ鯖、ギルド『ぱんけーき』で、かつてギルマスを勤めさせていただいた普通のエロフです。もう廃ではありません???

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