FC2ブログ

チェーンスラッシュ雑感

2017年12月現在で実装されている
チェーンのスキルが全てランク1になったので
現時点での感想を書いてみたいと思います。

来年1月にはさらに3つのスキルが実装され
それと同じかはわかりませんが
一部スキルに段位も実装されるそうですので
そうなるとまた使用感は変わるでしょう。
ですので、参考程度にどうぞ。

まず、チェーンスラッシュ全体の感想ですが
非常によく考えられていて面白いと思います。
今の開発室長さんはユーザーからの評判もいい方らしいですが、納得ですね。
どのスキルも強く、戦闘を面白くしてくれますが
万能というわけではなくて、使い方に工夫が必要だったりします。
既存のスキルも含めての使い分けが面白いですね。

では、マスタリを除く8スキルの個々の感想を書いてみたいと思います。

チェーン

・ドルカスナッチ
ドルカを溜めるためのスキルで修練ではお世話になります。
ですが、ターゲットが決定していないとこのスキルが発動しないため
敵に対する第一撃として使いづらいのは嬉しくないですね。
先にチェーンでの通常攻撃を一発当ててからドルカスナッチ
という使い方をしていました。

低累積の方がチェーンで戦う際には
実戦でも積極的に使っていくことになると思いますが
他のスキルも十分に上がっている高累積のキャラクターの場合
おそらく実戦でこのスキルを連打するケースはあまり無いのではないでしょうか。
忍術や銃で戦いながら、ドルカが溜まってきたらチェーンを使う
というのが一般的な使い方になるのではないかと予想します。

・ドルカコンバージョン
こちらもドルカを溜めるスキルですが
敵との戦闘ではなく、HPを消費することでドルカを溜めます。
欠点に目を瞑れば非常に使い勝手がいいので
とりあえず戦闘を始める前に一回使っておくといい感じです。
HPの回復には筋斗雲やポニーが便利ですが
POTを飲んでしまってもいいと思います。

・チェーンインペイル&チェーンクラッシュ
似たような単体攻撃スキルなので、まとめて感想書きます。
インペイルはバッシュ、クラッシュはスマッシュに例えられることが多いようですが
使ってみて一番の違いは間合いです。
ダウンさせないが間合いの狭いインペイルと垂直ダウンさせるクラッシュ。
威力面では悪くないのですが、ディフェンスやカウンターに負けるため
使うタイミングは選ぶ必要があります。

また、ドルカも消費してしまうことを考えると
「実戦ではFBCCの方がいいケースが大半なのではないか」と感じました。
使い方次第で有効な場面はあるとは思いますが
最終的にはショートカットから外すことになるかもしれません。

・アンカーラッシュ
移動スキルとしては、これまでで一番柔軟性があり
接敵にも離脱にも使える良スキルだと思います。
ただ、純粋な移動距離では突進に負けるようですし
波の鎮静や移動速度トーテムを装備したエルフとしては
「普通に歩いてもいいんじゃない?」
という場面も少なくなさそうです。
移動中の無敵時間を活かせるタイミングで使いたいですね。

・デスマーカー
デバフ+吸い寄せスキル。
ボスに対してはデバフ、雑魚に対しては吸い寄せ目的で使う感じでしょうか。
ランク1での突風発生範囲7mというのは
誘惑三段+誘惑マスタータイトルと同範囲です。

そう考えると、細工ありでの誘惑範囲に慣れている人にとっては
少し物足りない範囲でしょうか。
デスマーカーの突風発生範囲細工は存在しないようですし
段位が実装されても突風発生範囲は広がらないようです。
そう考えると、デバフ中心での運用になりそうですね。

・スピニングスラッシュ
誘惑以上と噂されている、敵を集めてくれるスキルです。
範囲が変則的な上(前方扇形?)射程が7mとまだ半端ですが
三段で射程10mになるので、かなり使い勝手がよくなるそうです。

ただ、部屋全体の敵を残らず引き寄せるような運用では
やはり誘惑に分があるように思えます。
むしろ、このスキルの真価は、誘惑の後に使ったときの強さなんじゃないかと。
夢幻なら『誘惑>レイジ>ブレ』で散った敵を
スピニングスラッシュで集められるでしょうし
ソロでのHDダンジョンとかなら
『誘惑>スピニングスラッシュ>苦無>バレット>ライロ>ラッシュ』
と繋がるので、とても強いです。
これまでの『誘惑>ライロ』だと敵が二方向に分かれて吹っ飛ぶので
追撃がスムーズに行えないケースがありましたが
スピニングスラッシュを使うと敵が散りにくく
またスピニングラッシュ自体のダメージも大きいので
より効果的な連続攻撃になります。

スピニングスラッシュは、チェーンスキルの中で最も重要そうで
連携でのサポートにも使えそうです。
APにあまり余裕がない人でも
優先的に上げておいていいかもしれません。

・チェーンスイーピング
苦無によく似た範囲攻撃ですが
メリット、デメリットがはっきりしているので
使い分けが面白そうですね。
まず特筆すべきは、その範囲でしょう。
ランク1での範囲6mというのは『苦無+範囲細工20』と同範囲です。
苦無範囲20を持っている人はほとんどいないと思いますので
苦無以上の広範囲攻撃と言えます。
また、チェーンスイーピングは細工でさらに範囲が広がりますので
細工込みで考えると、クラッシュショットに次ぐ広範囲攻撃スキルとなります。
ダメージ倍率も十分高いので、強力です。

一方、欠点としては、出が遅いので敵の足止めをしてから使わないと
攻撃判定が発生する前に敵が動いてしまい
期待通りの結果にならないことが多々あることでしょうか。
ワイバーンの召喚等で、敵を仰け反らせてから使うのが良さそうです。
また、攻撃時の滞空時間が長いため、多段湧きを初撃で倒してしまうと
次の湧きへの対応が遅れるケースもあります。
幸い滞空中でもペットは召喚できますので
十分な数の召喚エフェクトペットを持っている人ほど
使いやすいスキルと言えそうです。
逆にディヴァインリンクを維持する戦い方では使いにくいかもしれません。

それと、チェーンスイーピング使用中はマウスカーソルが消えてしまいますが
チェーンスイーピング使用直後に追加スキルスロットをクリックすれば
滞空中もマウスカーソルが消えず
続けて追加スキルスロットを使用することも出来ます。
小技として意外と大事になってくるかもしれません。


■まとめ

「新しいスキルを使おうにも、スキルスロットが足らない」
という声が各所から聞こえてきますw
自分も全てのチェーンスキルをスロットにセットするのは難しそうですが
優先度としては

『スピニングスラッシュ>チェーンスイーピング
 >ドルカコンバージョン>デスマーカー>その他』

という印象でしょうか。
最低限スピニングスラッシュとチェーンスイーピングを
戦闘中に押しやすい場所に。
ドルカコンバージョンを押しにくい場所でもいいので
どこかしらに入れておくといいと思います。
とはいえ、デスマーカーも誘惑範囲外や時雨範囲外の敵を
範囲内に吸い込むのには良さそうですし・・・
欲を言うときりがありませんねw

新しいスキルをどう使うか、試行錯誤するのも楽しいと思いますので
皆さんも色々遊んでみてください。

ルネーニャはと言うと・・・
前回アルビで誘惑ISブレイズしている動画を上げたばかりですが
『誘惑>スピニングスラッシュ>苦無>バレット>ライロ>ラッシュ』
を使うことで、もうアルビ上HD程度ではブレイズの出番が無さそうです。
ルンダ上HDならブレイズの出番があるかもしれませんが・・・
スピニングスラッシュ恐るべしって感じですねヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト
プロフィール

ルネーニャ

Author:ルネーニャ
ルエリ鯖、ギルド『ぱんけーき』で、かつてギルマスを勤めさせていただいた普通のエロフです。もう廃ではありません???

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ