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マナエリ廃止とか。

昨日から巷を騒がせている
今後導入されるであろう仕様変更について
書いてみようと思います(*‘ω‘ *)


・マナエリ → 魔法威力増加P へ変更

・メディテーション効果大幅UP

・ワンドのマナ蒸発なし


昨日色々な人の意見や記事を読んで思ったのは
マナエリがなくなることへの
感情的な反発が前に出てしまっていて
この3つを合わせて考えた場合どうなるか・・・
という議論がほとんど出ていないなぁ。
ということでした。

マナエリからマナポへ
戦い方をシフトして欲しいというメッセージは
スタッフ実装の頃から出ていたので
特に驚かなかったですね。
私もヘイル中心で戦う時がありますけど
野獣化と半神化を使い
ちょっとマナポで補うだけで
十分に影周れます。
やっしぃも
「FBL連打はもマナポで十分。
 マナエリだと中毒になる」
って言ってますしね。
それでも足らなければ
ナオに回復してもらえばいいです。

そこまでしてもマナが足りないなら
多分、根本的に最大MPが低いか
立ち回りに無駄があるか
マナエリ依存症になっていて
MP管理が出来てないんじゃないかと。

戦闘以外では、マナフォのトレや
ペットにマナエリを与えての
草抜き、羊毛狩りなどがし辛くなり
スキル上げが大変になる・・・
という点については
その通りだと思うのですが
実戦ではむしろマナエリがなくなることより
魔法威力増加Pの実装によって
強くなる可能性も十分にあると思うんですよね。

メディテーションも
これでようやく実感出来るほど回復してくれる
スキルになりそうです。
個人的には、ワンドやスタッフは
弓と持ちかえで使うことが多いため
あまりメディ発動できないんですけど・・・
純魔の人には良さそう。

そして一番大きいのは
ワンドのマナ蒸発が廃止されることですね。
これで、近接や弓からワンドへの持ち替えも
ワンドからワンドへの持ち替えも余裕です。
THで敵を足止めしつつのクラショとか
IS持ち替え打撃ワンドブレイズも
マナエリなしで日常的に出来ます。
新しい戦術を模索する楽しみも増え
マナエリ廃止で出来なくなることより
出来るようになることの方が多い
楽しみなアップデートだと思います。

ただ・・・
スタッフは残念ですね・・・
ワンドのマナ蒸発がなくなったら
スタッフは相対的に弱体化してしまいます。
現状でも「スタッフ強すぎ」って意見は
ほぼ全く見かけないですし
これ以上スタッフ苛めなくても・・・
と、思うのですがどうでしょうか(´・ω・`)
ワンド上方修正するなら
スタッフも上方修正あってもいいような?

まぁ、ルネはこれで
魔法上げる理由が少し出来たかなー?
TH上げてTHクラショか
ブレイズ上げて、弓とブレイズを
蒸発なしでスイッチしながら戦えるのも
楽しそうですね(*‘ω‘ *)


最後に。
PTHについてですが
これも決して終わってないと思いますよ。
蒸発がなくなれば、攻撃に参加しながらの
ピンポイントでのPTHもしやすくなりますし
ティカ杖やパナシア杖にマナ消費減少改造入れれば
マナポ100を1個使うごとに
PTHを2回唱えられます。
セット効果のマナ消費減少を発動させれば
さらに少ないマナ消費で唱えることも出来ます。
それでもMPが足りないという人は
おそらく必要ない場面で
無駄にPTHを連打してるケースが
多いのではないでしょうか?

ココちの「フレイマーはサボりだ」
という名言がありますが
私としては
「PTH”しか”しない人こそサボりだ」
と思います。
マナエリがなくなって
PTH連打が辛いという方は
この機会に連打しないPTHの運用方法を
模索してみてはどうでしょうか。
新しい環境に適応した
新しい立ち回り方の模索こそ
戦闘の楽しみだと思いますよ(ゝω・)v
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ルネーニャ

Author:ルネーニャ
ルエリ鯖、ギルド『ぱんけーき』で、かつてギルマスを勤めさせていただいた普通のエロフです。もう廃ではありません???

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