FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソロでも出来るハシディム一日指令



更新が滞っていました、どうもご無沙汰です(´・ω・`)
マビノギはちゃんとプレイしていましたし、元気ですよ!

さて、今日はハシディムのお話です。
ハシディムが実装されてから、はや一ヶ月が経ちますが
毎日のように周回している人がいる一方

「怖いから一度も行っていない」

という方も多いのではないでしょうか?
それもそのはず。
ハシディムは現在のマビノギではエンドコンテンツとなっています。
ダンジョンで言えば夢幻ラビのようなもの。
しかも、一人でもミスをすると全員がダメージやデバフを食らうという
”ミスしてはいけないミッション”のため
どうしてもハードルが高いのは事実です。

ですが、行かないのはもったいない!
なぜなら、神聖経験値がとても美味しいからです。
ハシディムが倒せない?
倒さなくていいです!
ちゃちゃっとソロ3分程度で神聖経験値だけもらって帰ってきましょう!!
と、今日はそういうお話です。

more...

スポンサーサイト

マビノギをする上で知っておきたい入力デバイスあれこれ

お久しぶりです。
繁忙期が終わったので、ブログの更新を再開させていただきます。
その間にギルドを移ったりと、色々ありましたが
今後ともよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

191.jpg


■入力デバイスとは
入力デバイスとは
ユーザーがパソコンに指示を送るために使う端末のことで
一般的にはマウスとキーボードがこれに該当します。

なぜ入力デバイスが重要なのかというと
マビノギは多数のスキルやペットを扱うため
他のMMORPGと比べても
かなり多くのキーを使用するゲームであるからです。
これらをスムーズに使用するには
自分に合った入力デバイスを選ぶことが重要になってきます。
それでは、個々の入力デバイスに関して詳しく書いてみます。

more...

スキルとショートカットのお話

上手いプレイヤーの動画を見た時に
「自分には無理」 「こんなに早く色んなキーを押せない」
と感じる人が多いようですが
実際にはマビノギは、本当に操作が忙しい
リアルタイムストラテジーゲームなどと比べると
そこまで即打が求められるゲームではありません。

では何がポイントなのかというと
スキルやキーボードのショートカット配置です。
マビノギは数あるMMORPGの中でもスキルの種類が際立って多いものの一つで
特に職業によるスキル縛りが無いため、キャラが育っていくと
全てのスキルを使いこなせるようになっていくのが特徴です。

そのため、最初は画面左上のスキルスロットに収まってくれていたスキルも
だんだんとスロットが足りなくなったり
初期に使っていたスキルと、今メインで使っているスキルが変わってきて…
何度もスキルのスロットとショートカットを配置し直し
それに慣れるまで四苦八苦して、慣れてきたと思ったら
またそのショートカット配置の欠点が見えてきて…
スキルを使い分け、キャラクターの持つ力を引き出してあげる戦闘をするには
そういった試行錯誤を何度も繰り返しながら
プレイヤーも強くなっていかなくてはいけないゲームです。

素早く操作をしているように見える上手いプレイヤーは
普段からそれをしっかりやっているので
全ての配置に理由があり、無駄がない。
だから、最小限の操作で色々なことができるわけで
つまり、戦う前に設定の段階で差がついているってことですね。

自分も、もう何度スキルのショートカット配置を見直したかわかりません。
そしてその度に、手がかりになる情報はないかと検索するのですが
これといった記事が見当たらなかったのですよね。
そこで今回も、自己流ではありますが
みんながスキルのショートカットを配置する手がかりになればと
この記事を残してみます。

スキルスロット1

more...

戦闘能力区分2018

他の方のブログを見ていたら似たような記事があったのですが
何年も前のものだったので
「今の基準だとどうなんだろう?」
と、ちょっと考えてみました。

※あくまでも個人的な考えでの区分になります。
 人によって意見が異なる部分はあると思いますが
 気軽に読んで楽しんでいただけたら幸いです。

あと、文字だけでもなんなので
動画を貼っておきますね!
動画の内容はとくに本分とは関係ありませんが
ここでの区分で言うと『准廃人』の3人PTですね(*´ω`*)




more...

ベルテンミッション動画

ベルテンミッションが実装されて、そろそろ一ヶ月になるでしょうか。
エリートにも行けるようになり、かなり周回している方もいると思いますが
戦い方や好みのミッションも人それぞれなようで面白いですね。

個人的には、エリート札集めは円卓。
レベル上げは背水エリート。
レア狙いは各種エリートミッションでやってます。
また、ベルテンミッションのエリート札は
影エリートの報酬宝箱からも低確率で出現することが確認できました。
ベルテン札集めのために影にいこう!…ってほどは出ないのですが
「出たらラッキー」くらいの気持ちで、覚えておきたいですね。

さて、もう見てくれた方もいるかもしれませんが
ベルテンの動画を2本ほどUPしてみました。
円卓の方は、クリアするための戦い方ではなく
エリ札を集めるための戦い方をお見せするためのものです。
自分はレイン関係の細工は一切持っていませんが
あればもっと安定すると思います。






攻城の方はエリートの攻略動画です。


プロフィール

ルネーニャ

Author:ルネーニャ
ルエリ鯖、ギルド『ぱんけーき』で、かつてギルマスを勤めさせていただいた普通のエロフです。もう廃ではありません???

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。