弓の射程細工について

「弓、またはクロスボウの細工で強いものはなんですか?」
と聞いた時「属性」「最大攻撃力」と答える人が多く
上級者の人でも ”なぜ射程細工が強いのか” を
正しく理解していない方が少なくないようでしたので
射程細工も強いんだよ、ということを書いてみたいと思います。

■射程細工は遠くの敵を攻撃するためだけのものではない

射程細工を低く評価している人に話を聞いてみると、以下のように考えているようです。
「そんなに遠くの敵を狙うことは、そうそう無い」
確かに今日のマビノギで、射程2000前後ある弓に
さらに射程細工20を付けてまで遠くから狙いたい相手は、そう多くありません。
グラマス4人用で出てくるマスリをソロで倒す際
識範囲外からルドルフ・ハイド・マグで狙い撃つくらいかもしれません。
ですが、射程細工にはもうひとつの、大切な効果があります。

more...

スポンサーサイト

クラッシュショット発射体ダメージの謎

黄色のエコーストーンに、なかなか良いオプションが付かず
AP1000以上を突っ込んでいたところ・・・
なんか、見慣れない子がやってきました(´・ω・`)

発射ダメージ20

えっ、君は誰・・・?
俺が待ってたのは君じゃないんだけど・・・
でも君20なんだ・・・どうしよ・・・(困惑
クラッシュショット破片ダメージ20ならどんなによかったことか

っていうのが、素直な気持ちでしたw



自分の記憶が確かなら、クラッシュショット関係の細工で
一番優先度の低いものだったはずですが
確認のため調べてみました。
しかし・・・

more...

③装備部位ごとに知っておきたい細工のこと

・武器
強力な武器で最初から細工ランク1という品は存在しないので
(※他の人の放出品を買った場合は例外)
武器に細工をするのであればランクアップは自力でする必要があります。
その代わりと言ってはなんですが
武器に付くオプションの種類は少なめなので
ランクアップさえしてしまえば
狙ったオプションは付けやすいという特徴があります。

また、武器の細工で有効なものはその多くが
ダメージの上昇する細工であり
これはもちろんあったほうが有利なのですが
無くても何とかなるものです。
そのため、他の装備よりは細工の優先度は下がると思います。

例外としてダメージには直接関わらないものの
武器に付く人気の細工としては、以下のようなものがあります。
ワンドの詠唱速度。
手裏剣の乱れ苦無と奥義・桜時雨の攻撃範囲
弓の射程
楽器の演奏効果や音楽知識


・体
体装備に関しては『服』『軽鎧』『重鎧』がありますが
服と重鎧には最初からランク1の装備があり、軽鎧にはこれが存在しません。
そのため軽鎧は選択しにくいのが現状となっています。
また、服か重鎧を選択する場合、低予算で抑えたいのであれば
最初から細工ランク1のものを使うのが一般的です。


・手、足、頭
低予算で抑えたいのであれば
最初から細工ランク1のものを使うのが一般的です。
細工ランク3からランクアップさせるのであれば
セット効果が付いているものや
普通は貼ることの出来ない強力なエンチャントが
付いているものを選ぶのがいいと思います。


・アクセサリー
サポートパペットに関しては、最初から細工ランク1のものは存在しません。
アクセサリーの細工ランクを上げるのであれば
まずはサポパペから上げるのがいいかもしれません。

一般的なアクセサリーに関しては
最初から細工ランク1のものが含まれるランダムボックスが
稀に販売されることがあります。
こういった時期は細工ランク1のアクセサリーが安く手に入りやすくなるので
これらを購入してみるのも良いと思います。

アクセサリーに付く細工は、その多くが弱めに設定されています。
例えば、誘惑の範囲は頭装備には20まで付きますが
アクセには3までしか付かないというようにです。
これらアクセの範囲系細工は合算することができるので
他の部位の範囲細工を持っている上でアクセにも付いていれば強いのですが
他の部位の細工が揃っていないのであれば
アクセサリーの細工は後回しでいいかもしれません。


■追記

2018年現在
 『高級細工道具では武器の細工ランクが上がりにくい』
という噂が流れています。
確認するためのデータを取るには
かなりの金額を使わなくてはいけないので
あくまで他の人から聞いた話ですが
完全に無視して良いといい切れるほど
根拠のない噂ではなさそうなので、追記しておきます。
なお、この噂を信じるかどうかは
自己責任でお願いします。

・武器に対し高級細工道具を使用した際に
 細工ランクが上がる確率が極端に絞られている
 35個使ってランクが上がらないことが多々あり
 1万円課金でも上がらないケースもある

・この話は武器限定であり、武器以外の装備の細工ランクは
 高級細工道具でこれまで通りの確率で上がる

・ランクアップ確率が絞られているのは
 NPで購入する高級細工道具だけであり
 イベント産のものなら、これまで通りにランクアップする

・現状では高級細工道具でランクアップを狙うよりも
 クレドネを使ってランクアップを狙ったほうが安くあがる

※最後にもう一度書いておきます。
 この話は根拠が不確かな噂です。
 確かな証拠はありませんが
 かといって否定できるほどの証拠もありません。
 しかし、実際にギルメンやフレンドが
 わざわざクレドネを使ってランクアップを狙っていたりします。
 細工は際限なくお金を吸われるコンテンツなので
 くれぐれも無理のない範囲で遊んでいただけたらと思います。

②実際の細工手順

※以下は全て、2017年の細工イベント当時に販売されていた
 期間限定販売の細工道具各種が使える場合のことを想定して書いています。
 普段は売っていないものもありますので、ご注意ください。


・『細工ランク3の、全く細工が付いていない装備に細工をする場合』

まず最初に、NPC売りの『細工道具』で細工をします。
この時、極稀に最初から細工ランク2、または1が付くことがあるそうですが
狙って出来る確率ではないので、とりあえず頭の片隅に留めておくだけにしましょう。
最初に付くオプション数は【1個:2個:3個】の確率が
それぞれ【68:24:8】と言われています(wiki参照)

そこで自分の場合、まずオプション2つ以上を狙います。
その理由は後ほど説明するとして、上記の確率を見ると
オプション2つの確率が24%。オプション3つの確率が8%
足して32%になるので、3回に1回程度はオプション2つ以上のものが出来る計算になります。
もしオプションが1つだけだった場合は『細工復旧道具』を使い
再びNPC売りの『細工道具』で細工をします。


次にオプション数を3つにするため『クレドネの細工道具』を使います。
(最初からオプションが3つ付いた場合は、この工程は省略してください)
『クレドネの細工道具』を使った時、運がいいとオプション数がひとつ増えます。
その確率はおよそ50%程度と言われています。
『クレドネの細工道具』は3つで1000NPですから
非常にザックリとした計算ではありますが
「オプション数をひとつふやすのに、だいたい期待値付近で600NPはかかる」
ということになります。
一方で、細工復旧道具はNPCからの購入で8万DC
露天相場だと、およそ200k前後です。
現在の貨幣価値は『マビマネー1mがおおよそ150NP』程度なので
クレドネ細工道具でオプションが増える期待値である600NPは4m程度の価値であり
4mあれば細工復旧道具が20個買える計算になります。
オプションが2つ以上付く確率は32%ですから
オプションが1つしか付かなかった場合はそこからクレドネを使うよりは
細工復旧道具を使ったほうがお得になるケースがほとんどだと思います。

続けて『高級細工道具』で細工ランクを3から2へランクアップします。
細工ランクが3から2へと上がる確率は10%程度と言われ
『高級細工道具』『クレドネの細工道具』『プレミアム細工道具』『優しい細工道具Plus 』
どれを使った場合も、確率は変わりません。
それであれば、一番単価の安い高級細工を使うのが最も経済的です。

その後『プレミアム細工道具』で細工ランクを2から1へランクアップします。
2から1へのランクアップは高級細工等でも可能ではありますが
その場合の確率は1.5~2%程度と言われています。
一方『プレミアム細工道具』を使った場合の確率はおおよそ10%程度です。
プレミアム細工のお値段は高級細工の2倍強のお値段なので
プレミアム細工を使ったほうが安く済む可能性が高いです。

最後に、有効なオプションまたは欲しいオプションが納得の行く数値で付くまで
『優しい細工道具Plus 』で細工します。

この優しい細工は、高数値のオプションが付きやすく
また細工ランク1の装備に使用した場合
「半神化、パラディン、ダークナイト、野獣化関連のオプションが出現しない」
という特徴があるので、有効なオプションが付く確率も高くなります。
優しい細工が手にはいらない場合は『高級細工道具』でオプションを付けることになります。
また、服の場合は『交易細工道具』でもオプションを付けることが可能です。
『交易細工道具』がイベントで手に入った場合や、露天などで安く売っていた場合
交易服に使うわけではなくても、これで一般の細工オプションを狙ってみるのはありです。


・『最初から細工ランクが1の装備に細工をする場合』

このケースでは、最初に使うのは『クレドネ細工道具』です。
最初から細工ランクが付いている(そしてオプションが付いていない)装備の場合
NPC売りの細工道具では細工出来ません。
高級細工でなら細工は出来ますが
『細工ランク1の装備に高級細工を使ったら、最初からオプションが3つついた』
という話は聞いたことがありません。
逆に『細工ランク1の装備は内部的にオプション数は1個と決まっている』
という話は聞いたことがあります。
その真偽をここでハッキリと断言することはできませんが
経験上、最初からクレドネを使ってオプションも増やしていったほうが
結果的にお得であるケースがほとんどだと思います。

そうして、オプションを3つにしたら
あとは上記と同じように有効なオプションを狙っていきましょう。
最初から細工ランク1の装備の場合、オプションが3つになるまでに
有効なオプショが付くケースもあります。
そもそもオプションを3つする理由は
有効なオプションが1つでも付く確率を上げるという意味が最も大きいので
「複合(有効なオプショが2つ以上付くこと)でなければ納得行かない」
という人以外は、オプション数にこだわらず
有効なオプションがついた時点で終わりにしてもいいと思います。

①細工に手を出す前に知っておきたいこと

2018年現在、マビノギでは装備を強化する手段が色々用意されています。
その中でも最も効果が大きいもののひとつが、細工です。
しかし、細工は基本的に課金コンテンツであり
とてもお金がかかるというイメージがあると思います。
実際、ほとんどのケースではリアルマネーがかかります。
しかし、正しい知識を持っていれば
通常よりも少ない出費で欲しい細工装備を手に入れることは出来ます。
今日はそのために知っておきたい細工のことを書いてみたいと思います。

・『最も大変なのは、細工のランクアップ?』
細工のランクアップはランク3→2が10%程度
ランク2→1が高級細工を使った場合1.5~2%程度と言われています。
運が良ければ一発でランクアップしてくれますが
運が悪いと1万円突っ込んでも3→2が上がりませんし
2→1に関しては10万円突っ込んでも上がらなかったという話も聞きます。

つまり、ここで大事になってくるのは
「あなたが今細工しようとしている装備は
 手間やお金をかけてランクアップさせるだけの価値があるものなのですか?」
っていうことです。
例えば装備によっては、最初から細工ランクが1のものもあります。
よく売っているのを見かけるところではシャマラの衣装だとか
ポーシャのイヤリングなどです。
これらはランダムボックスのハズレで出るアイテムなので安く大量に流通していますが
最初から細工ランクが1なので、ランクアップをさせる必要がないという点で経済的です。

しかし、もちろん欠点もあって
「最初から強い能力が付いている装備は、概ね細工ランク3からのスタート」
ということです。
例えば、セット効果攻撃速度が付いているラメラウォーリア。
マグ強化が付いているボヘミアン。
ファイアボルト強化が付いているヘボナなどです。
これらは、すでに有用なオプションがひとつ付いている状態ですが
その代わりに、最初から細工ランクが1というものは存在しません。

それと、もうひとつ細工ランクを上げる価値があるものとして
通常では貼れない強力なエンチャントが貼ってある装備というものがあります。
例えば「荒っぽいアクセサリー」や「征服者リボン」などです。

以上のようなものは、自力で細工ランクを上げるだけの価値があるものなのですが
そうでない装備の場合、無理に細工ランクを上げようとするよりは
他の装備を買い直したほうが安く済むケースがあります。
このあたりは細工をする前に、自分が欲しい装備と出せる予算とを考慮して
よくよく考えてみるといいと思います。

また、武器に関しては概ねMOMでの取引が不可能で
かつ、最初から細工ランク1のものに強力なものは無いので
他の人の払い下げの武器をタイミングよく買えたのでない限り
細工ランクは自力で上げていくことになります。
しかし多くの場合、武器も作るよりも買ったほうが安上がりなので
「あれもこれも武器を作らなくてはいけないのは大変」
という段階の人は、他の人の放出品が出品されるのを待って買うのも
良い方法だと思います。

・『有効なオプションを付けるのは大変?』
実はこれに関しては、本当にケース・バイ・ケースだったりします。
「何でもいいから、有効なオプションが高数値で付いて欲しい」
だったら、そこそこ付きます。
ですが、特定のオプションを狙っていて
それが高数値で付いて欲しいとなると、メチャクチャ大変です。

例えば『マグナムショット強化』のセット効果が付いているボヘミアンの手に
『乱れ苦無範囲』が付いてしまったら、どうでしょう?
『乱れ苦無範囲』細工はとても良いものですが
弓用に使う手の装備を作っているんですから、そこには弓用の細工
特にマグナムショットダメージの細工が欲しいところです。
しかし、数ある細工オプションの中からピンポイントでそれを引く確率は
とても低いです。
このあたりが最強の装備を作る上で大変な部分であり
その昔、そういった装備で身を固めていたフレンドさんは
「装備一箇所作るのに、細工で10万はかかるw」と言っていました。

ですので、多くの方は「何かしらいいオプションが付いてくれたらいいな」
というスタンスで細工をしていくと思いますが
自分の興味がある細工以外の価値をあまり知らない場合が多いと思いますので
実は価値のある細工オプションが付いていたにも関わらず
それに気づかず上書きで消してしまったという話も聞きます。
これについては、さすがに何が有用な細工オプションか
全ては書ききれないので、詳しい人に聞いてくださいとしか言えません。
そういった部分でも、やはり完成品を買うのは確実だったりはします。
プロフィール

ルネーニャ

Author:ルネーニャ
ルエリ鯖、ギルド『ぱんけーき』で、かつてギルマスを勤めさせていただいた普通のエロフです。もう廃ではありません???

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ